地デジ対応

分波器を買いにヨドバシに行ったら、なんかいろいろあるので売場で30分くらい悩んでしまった。

ケーブル

太さによって3C/4C/5C/7C、伝送性?によってFV/FB、いいやつは頭にS-が付いていて、組み合わせると、3C-FVとか、S-5C-FBとか。よく見るとケーブルにも印字されてる。
地デジ帯域の伝送は、4C-FBとか5C-FBあたりがいいらしい。7Cってのは売ってなかった。

分波器

2分配から6分配くらいまで売ってた。同軸ケーブルをそのまま挿すやつと、F型接栓でつなぐやつがあって、前者の方が安い。1つだけ電流通せるやつと、全端子通せるやつがあって、これも前者の方が安い。
さらに同じ分岐数でも値段がいろいろあって相当悩んだ挙句、安いのでいいかー、とレジに行きかけて気づいた。これも通せる周波数が違うのね。まーうちの地デジは周波数変換されてるので、なんでもよかったのかも知れんが、一番帯域が広いやつを買っといた。

結局

4分配器(F型接栓x5付)、S-5C-FB 10m、F型接栓x5で、合計5500円くらい? 結構いろいろ物要りね。。。