windows7にお引越し

ようやくなんとか引っ越し完了。今までのAthlonX2は、そのままFreeBSD/amd64に入れ替えて、ptxドライバ開発機に変更。
Vistaは結局触ったことすらないまま、やってみると動かないものがいろいろで、結構はまった。

Emacs+wanderlust

これが一番困った。これまではMeadowだったのを、Emacs23にしたせいもあるかも。INBOXの読み込みに行って固まる。elmoフォルダを消すと最初だけ動くので、そっちのdbを読むところで止まってる?
とりあえず、サーバ側にsquirrelmailを入れてかわすことにした。
ほんとは、roundcubeとかatmailとかやろうとしたけど、前者はsqlite3で動かん(いまさらsqlite2にすると、foltiaが困る)、後者はmysqlを使うっぽいのでやめた。それに比べるとsquirrelmailは地味な画面だ。。。

CDex

リモートCDDB(freedbtest.dyndns.org)が読めん。。。WindowsXPでは、特に難しいことを考えなくてもできていたんだけど。
WindowsMediaPlayerが、どこからともなく(gracenote?)引っ張ってきてtag打ってくれるようなの、とりあえずこれ。
ただ英字記号が全角なのが我慢ならんので、いったんmp3にした後で、SuperTagEditorで半角化するようにした。面倒だ。。。