FreeBSD device driver for EARTHSOFT PT1/PT2

そもそもこれなんだっけ、というのが分かるキーワードをほとんど書いてなかったので、ぐぐるさんで検索しても全然ひっかからない罠。

何?

読んで字のごとく。PT1/PT2のTSを読み込むデバイスが生えるもの。
Linuxのchardev版ドライバがオリジナルだけど、だんだん原型無くなってきた…
ISDB-S、ISDB-Tそれぞれ2つチューナがあるので、ボード1つあたり/dev/ptxN.{s0,t0,s1,t1}の4つができる。
制御は、ioctlでなく、sysctlにしてみた。

どんなの?

こんなの

 # kldload ptx.ko
 $ sysctl -w dev.ptx.0.t0.freq=72
 $ cat /dev/ptx0.t0 > ch72.ts

開発環境は?

FreeBSD/amd64 8.0-RELEASE athlon64X2 + PT2
まともに動くようになったら、FreeBSD/i386 Atom230 に移して常時起動の予定

状況は?

10〜40分程度でpanicするのでまだまだ。
それまではちゃんと録画できてて、できたファイルにb25通せばvlcで観れる。通さなくてもワンセグは観れる。
同じアンテナから取ってるけど、hdusrecで録画したものより綺麗で、ブロックノイズっぽいのが出ない。(hdusrecがダメダメなのかもだが)
portalfsで、/p/pipe/usr/local/bin/b25とかして、直接vlcに読ませるとかできると楽しそう。