FreeBSDベース(じゃなくてもいいけど)のアプライアンスの素

お仕事で、[DNS/DHCP/TFTP/NTP/IPSec or PPTP/Nagios or ZABBIX or etc]ができるような箱がほしくなって、探してみた。ふつーにFreeBSD(Linuxでもいいけど)をインストールして追加していけばいいのはそうなんだけど、できればアプライアンス的なもの、WebGUIもほしい。でもWebminはデザインが嫌い。
m0n0wall、pfSense、FreeNASなどの、nanoBSDベースのものがイメージに近い。これのモジュールを簡単に取り外しできるような素がほしいなあ。nanoBSDまでいくと素すぎてたいへん。パッケージングにbuild world 2回とか面倒すぎる。
pfSenseはwidgetの作り方がドキュメントにあるけど、元からあるのを外す方法もあるのかしら。pfとかsambaとか要らないし。
FreeNASは、コンソールからPHPスクリプトたたいてパッケージを追加、というのができるみたいだけど、パッケージの作り方が見つからない。。。
これらのWebGUIは、m0n0wall由来のPHPのもののようで、epgrecやfoltiaもadd-onできるといいなぁ。そういえばnanoBSDベースのfoltiaを作るって野望もあった。。。
FreeNASをばらしてみるか。