EITパーサ続くよどこまでも

うー、奇怪すぎる。どうしてテレビはちゃんと表示できるんだろう。
放送中の番組名は、チャンネル切り換えるときに表示されるし、TSからも取れるものかと思っていたが、どうもそうでない感じ。
君に届け日本テレビ。EIT[pf] (PID=0x12,table_id=0x4d) の、present (section_number=0x0)が、放送開始時間直後の1回しか入ってない場合がある。録画ファイルが開始時間の少し前からなので、少し進めてから取得していたが、そうするとタイトルが取れなかった。進めないで頭から取るようにすると、他のファイルではひとつ前のタイトルを拾ってしまうし。
マクロスFTOKYO MX。放送24回分で、1回も取れない。たまにワンセグ側のEITに入っているみたいだが、フルセグ側から取れない。
そもそもEITから取るというのが間違いなのか?foltiaのDBを見れば一撃なのだけど、foltiaを使わずに録ったものもあるからなぁ。