TSConverterのソースを読んでみた 続々

TSConverterのソース眺めながら、自前TSパーサーと組み合わせてみた似非版。
結局は、なぜか全く同じTimecode出力は得られなかったのだけど、mp4boxとdtseditに食わせて出てきたmp4をvlcにかけた時に、うちの耳ではズレがなく聞こえる程度には出力できるようになったので、ひとまずOKとした。
今のところ、C++とboostで書き直してはいるけど、機能はTSConverterと何ら変わらないので、面白いコードになってないのですよ。何かoriginalityが出たら、公開するかもですが。
実験対象は、昨日の「刀語」だったのだけど、妙なところに気づいた。

  • TSをそのままvlcで、ワンセグのprogramを観ると、videoが「3歩進んで2歩下がる」みたいにがたがたするのは、フジテレビのワンセグパートではいつものこと
  • TSConverterで分離・mp4boxで再結合すると、がたがたしない

フジテレビのワンセグは、videoデータのフレームを意図的に入れ替えているのかなあとか妄想してたのだけど、違うのね。PESにばらしてくっつけると問題ない、ってことは、PESのPTSが、TSのTOTとうまく合ってなかったりとか?でも5秒おきにがたがたするわけでもないし。はて。
ちなみに、刀語 60分 7.4GBを変換するのに、分離に2.5分、結合に0.5分、タイムコード埋め込みに1.0分くらい。もう少し速くしたいところ。