rtx1000+FON

とある事情も何とかクリア。
要するに、iPhone4といっしょにもらわれてきたFONを、ブロードバンドルータのこちら側に、PCなどといっしょくたにつないでて、ふと気がついたのが、
 これ、FONからLAN側のPCが見えちゃうのでは。。。
というわけで、しっかりfoltiaページが見えました(泣)
FON的にまっとうなのは、WAN側にブロードバンドルータを、LAN側にPCなどをつなぐことなのだろう。それなら、FON_AP側だとLANが見えなくて、MyPlace側だとLANが見える、というのもできそう。けど、FONにうちの境界ルータをさせるつもりはまったくないので却下。
RTX1000で、LANと別セグメントにFONをつないで、FONからLANへの通信禁止のIP filterを書いて解決。
こころなしか、WebCaster800よりも、ブラウザのタブを同時にたくさん開いたときの反応が良くなったような気がするけど、気のせいかもしれない。