位置ゲーが

位置情報利用のゲーム、おもにモバイルもの、いろいろ出てるけど何だったか、最初にニュースで見かけた時に、なんか「びびっ」と来るものがあって、アイデア的にもシステム的にも面白そうだし、そのうちやってみたいと思っていたのでした。
それから幾星霜。。。。
iPhoneを入手してしばらく、BlueToothのヘッドホンとで音楽プレイヤー三昧だったのに飽きてきて、FourSquareと、コロプラを始めてみた。
それから2週間くらい。。。
だめだ。どうも何が楽しいのか分からん。そもそも最初に面白そうだと思ったのは何だったのかも忘れた。基本的に、暮らす世界が狭いのかもなあ。
FourSquareでは、CheckInできる行く店は限られてるし、その限られた店でもすでにMayerが居て、何か楽しいことが起きるわけでない。2ch見てると、付近を通過するだけでCheckInしちゃう人もいるようだけど、そこまでする熱意に同調できん。
通勤で往復しても5kmくらいなので、コロプラのお金はいっこうに溜まらず、建物もアイテムも全然買えなかった。補給してくれる皆さんには感謝しつつも、まったくコロニーが育たない。もぐらで穴掘りは割と熱中してみたけど、宝物全部集めるぞー、ってなほどではなかった。
うーん。リアルな位置と連動してゲームの中に何か起きるとか、近辺のユーザとゆる〜くつながって、というのはいいと思うんだけど。いまいちゲームになってない感じ。まあFourSquareはゲームじゃないのかもしれんが。コロプラで、地域限定のおみやげを求めにバスツアー、というニュースを見ると、何か一線を踏み越えるとハマる世界が待っているのかもしれない。。。とりあえずそこまで到達するのは難しそう。
さて、次は何に行ってみようか。AlienSweeperはちょっと面白そうか。