minidlna復活ー

なんとか復活。さて、連休にまとめて観るか。。。
結局のところ、混ざってたけど現象は2つで、

  • BRAVIAで一覧表示させると、表示できません、になる
  • DBの更新すると、メモリ食いつくして、swapが取れなくなり、応答が極端に低下して、resetするしかなくなる

前者は、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」(あらためてタイピングしてみると、すごいタイトルやな。。。)が地雷だった。miniDLNAとBRAVIAの間は、SOAP-XMLでやりとりされてるのだけど、タイトルに「&」なんて入ってるからふっとんじゃう。ただし、「&」に置換してもダメだったのは謎。結局「and」に置換してやったら通った。
後者は原因不明だけど、ffmpegまわりをまとめてportupgrade -rして、miniDLNAもCVS updateしてパッチ当て直したところ、メモリ消費がおさまった。ふっとんだときはtopで1GB超えるくらい、動いてる時は300MBくらい。DB更新が終わってアクセスしてない時は、25MBくらい。
ただ、swapが取れないのは別問題で、それならそれでminiDLNAをkillしてくれればいいんだけど、なまじswapがあるだけに、取りに行ってはまる。ZVOLにswapを取った場合の既知の問題?っぽくて、同じところではまってる人は、ぐぐるとみつかる。ふむー。