いろいろ復旧

開発環境がかなり前の8-STABLEだったのを、更新しようと思ったのが運のつき、いろいろ壊れて、復旧するのに1週間かかったよ。。。
installkernelしたらdisklabelがおかしい?とか何とかで起動しなくなり、なぜかkernel.oldが無くなっていたのでリカバリできず、8.2-RELEASEを新規に上書きインストールでとりあえず起動できた。
/etcがまっさらになったので何かいろいろおかしくて、確かいろいろいじってたxorg.confなくなったからか、Xがエラー吐く。。。
えーい、全部portupgradeだー、と毎夜のports祭り状態。
最後に残ったのが、XFCE4のアプリケーションメニューが全部消えちゃった問題。いろいろぐぐった結果、
・xfce4-*は全部uninstallして、入れ直し
・garconをforceでportupgrade
・HOMEの.cacheと.configと.localと.xinitrcを削除して、LANG=ja_JP.UTF-8でstartxfce4
で、ようやく復旧した。。。