ZFS chsum mismatchの3

えーと、今年に入ってまったく更新できてなかったのは、このせいです。
ディスクを3TBx2に取り替えてから、ぱらぱらエラーが出始めて、scrubしては誤魔化していたのですが、たぶん空きが1TBを切って、逆に言うと使用領域が2TB超えたあたりで、まったく使い物にならなくなりました。
ディスクは2台ともWD30EZRXだったので、同じロットで初期不良踏んだのかと、Seagateの3TBに替えてみたりしたのだけど、全然ダメ。結果的には、マザーボードを交換したらぴたりと治まったのだけど、そこに至るまでも、至ってからの復旧も大変だった。。。

3TBのディスクを買う時に、店員さんが「EFI BIOS積んでないとブートしないよー」と言っていた気がする。そういえば起動時の容量表示はおかしかったような。でも少なくともブートは出来ていたので、まさか起動後にデータをぶっ壊していくはめになるとは思わなかった。

そして、EFIを積んでそうなマザーをぐぐるさんにお伺いして、現在絶賛稼働中なのはD525MWですー。ついでに無駄にメモリも4Gにしたので、これでZFSさんも安心だね!

願わくば、「ZFS chsum mismatchの4」がありませんように。