夏の新番組

いつものようにBRAVIAの、ビデオを開いたら、一覧がありませーん とつれない画面が。
あら止まってる?と、minidlnaを再起動してもダメ。悩むこと数分。
あぁ、そういえばこのパターンは、番組名にBRAVIAが表示できない文字が入ってる時だっけ、と思いだして、

% sqlite3 files.db 
SQLite version 3.7.9 2011-11-01 00:52:41
Enter ".help" for instructions
Enter SQL statements terminated with a ";"
sqlite>  select d.id, d.title from details d, objects o where o.class = 'container.storageFolder' and o.detail_id = d.id;
1|root
2|Music
3|All Music
(ずらーっと)
1702|カンピオーネ!?まつろわぬ神々と神殺しの魔王?
...
1772|DOG DAYS\264
sqlite>

というわけで、カンピオーネ!の方はWAVEDASHの罠(端末で表示できないので ? になってる)、DOG DAYS'の方はU+00B4って、何ぞこれ。。。
前者は - に、後者は ' にupdateして、事なきを得たのでした。まあ、新番組が始まる季節の風物詩。

sqlite> update details set title = 'カンピオーネ!-まつろわぬ神々と神殺しの魔王-' where id = 1702;
sqlite> update details set title = 'DOG DAYS''' where id = 1772;

風物詩とはいっても、毎度こんなのやらずに済むにはどうすれば?
このタイトルって、foltiaが作成する.localized/ja.stringsから拾ってるのだけど、それはしょぼカルから拾ったタイトルを、mklocalizeddir.plの中で、

 Jcode::convert(\$title , 'utf8', 'euc', "z");

として変換して出力しているもの。たぶん、euc-jp-ms な変換表を使え、って話かなあと思うが、どうすりゃいいんだっけか。