たなおろし@2012夏

いつの間にか梅雨も明けて(。。。明けたよね?)、7月も終わりそうで、このまま終わるといろいろヤバいのだけど、まあそれは置いといて、いろいろ棚降ろし。手をつけては放置、ってのが多いこと多いこと。

ptx-kmod

状況:放置中
GoogleCodeのレポジトリを作ったところで一段落。PT3は、qemu使ってI2C解析しておられるツワモノがおられるようなので、陰ながら応援中。動きそうになったら入手する<弱い
バイス直読みでtsplay、とやっていると、稀に。。。というには高頻度でmicropacketエラーが出るっぽい。真面目になんとかする!というには頻度が低いのだけど。まあぼちぼち。

minidlna

状況:ちまちま修正中
ふるーいバージョンに手を入れたのを使い続けてたけど、変更点は現行バージョンにマージ完了。。。の途中どっかでデグレったようで、DBの差分更新時にSQLエラーが出るので追っかけ中。まあDB消して再起動すれば視聴には問題ないとは言え、面倒なので後ろ向きに解析中。

foltia

状況:混沌
フロントエンド(php)は、手を入れまくって、日々元気に動いてはいるけど、ベースとの差分も収拾がつかない状態。うーん。
バックエンド(perl)側も、チューナーBUSYの時にアナログ録画にfallbackしようとするところとか、いじりたいところがあるんだけど、まあ滅多に起きないし。

chinachu

状況:未着手
一度動かしてみただけ。番組表の表示がかなり綺麗だったので、こいつにfoltiaからしょぼカル連携を持ってこれればハッピーなんだけどなあと思いつつ、alphaが取れるのを正座して待ってる状態。

チューナーのudpリアルタイム視聴

状況:アクティブ
ここのところはこればっかり。
iPadのGoodPlayerだと、DLNA経由より、こっちのudp経由の方が再生が軽いような気がする。
というわけで、デバイス直読みだけでなく、ファイル読みも試してみるかなあ。SID限定して流すのもできてるので、これでワンセグ指定してデータ量押さえれば、PPTP経由のiPhone視聴もできるか?

フルセグ内ワンセグのオンデマンドSegmenter

状況:放置中
結局、インデックスファイル以外の一時ファイルを作らない、かつ再生開始までの時間を数秒以内におさめたい、かつトリックプレイ有効(LIVEじゃなくVOD)、の適当な落としどころが見つからず。
逃げ方としては、録画コマンドに手を入れて、録画と同時にTOTのインデックスファイルを作っとけばいいんだけども、なんか負けた気が。

TSConverterもどき

状況:放置中
要はフルセグからワンセグひっこ抜いてmp4コンテナで出力、なんだけど、ストリームで観れてるからいいか、みたいな。

iconvにARIB文字コンバータ

状況:放置してたけどちょっと再開
GNU iconvの変換テーブルの追加のやり方が載ってるblogがあったので、お試し中。

epgdump改

状況:なんとなく
現状の、1分とか5分とか決め打ちの長さのTSファイルを作って、読み込んで、XMLで出力、というのがだるいので、デバイスから直接ストリームを読んで、必要なだけ(1週間分とか)拾ったら出力して終了、としたいなあと。
それから、foltiaでのXML解析処理が結構カオスなので、もっとfoltiaフレンドリーな形にするか、いっそそのままDBに書き込んじゃえばいいかなあと。
局名も、決め打ちじゃなくてSDTから読みたいような。

tssplitterもどき

状況:忘れた
作業ディレクトリに、それっぽいのがあるんだけど、なんだったか忘れた。。。