HDDガチャその2

WD80EZAZ-11TDBA0は、ヘリウム入りの新型番だとかいうのを見かけて、ん?引き当てたのか?って感じ。真偽は不明だけど、どうせこれに新環境いれなおすので、まあよし。

さくっと殻割り。事前に調べて3.3V問題とかあったけど、TX1310 M1の電源ラインは4本(オレンジなし)で一発起動。めでたい。

UEFI有効(CSM disable)にして、USBstickから12.1-RELEASEを起動。

インストーラに従って進めてく。。ZFSだとgpartは触れないのか。ふむ。。一度完了して起動できることを確認したら、再度頭から。今度はこのあたり感謝しつつ参照。
FreeBSD 11.1-RELEASEを自由なZFSパーティション構成でインストールする [クソゲ~製作所]

ただし、インストーラfreebsd-bootを作らなかったので、それにならって作らないことにする。BIOS起動じゃなければ不要だよね。。起動したからたぶん合ってるはず。。
 
起動できることを確認した後に、もとのhomeをコピーしようとディスク2台つないで起動したら、起動に失敗した。ともにpool名がzrootで見失った?再度やりなおし。

新規インストールのpool名をztankにして、以下同文。今度は無事に起動。

起動後にこう(pkg installは省略)

# zpool import -f -R /mnt -o readonly=on zroot
# rsync -a /mnt/home/ /home