あけおめ

あけおめ >誰とはなく
昨年からの仕掛り放置プレイ作業に、はてな★をいただいたりして、こんなnetの隅っこでも見てる人がいることだよ(詠嘆)と、そろそろまとめんとなぁと、自分に軽くプレッシャー。3連休だし。

foltiaSmarty化して、PC/iPhone

正月にiPhoneだけもって実家に帰って、年末年始の録画分がちゃんと入ってるか確認しようとして、リアルにiPhone版がほしくなったので、またモチベーションが+1.
jTouchとかいろいろ試したあげく、どうもjQuery Mobileだとやりたいことが簡単そうに思って、1.0ALPHA2の次が出たら再開しようかと思ってたのだけど、なんか更新が止まっちゃってるなあ。どうするか。
冬コミが終わって、そろそろfoltiaのrevisionも上がるのではないかと予想。手元のベースはr110あたりなので、そろそろまじめにマージしないとどんどん乖離が進むー。利用上は、BS/CSが録画できないところ(r115以降だとOKのはず)と、いつからかキャプチャのサムネイル生成が出来なくなってる(これはたぶんmplayerのバージョンを上げてから)くらいが気になってるところ。

TSツールもどき

epgdumpとかTSSplitterとかTSConverterとか、あちこちの車輪を再発明してるとこですが、こいつも途中でiconvに手を入れ始めたり、あらぬ方向に向かうのはいつものことで。曲がり道くねくね。
ARIB文字の変換テーブルを、外部ファイルか共有libか何かで作ってやればいいのかと思ったら、iconvはそんなことにはなってなくて、ICUもテーブルだけでなんとかなる範囲ではなさそうなので爆死。もうとりあえずUTF-8へのコンバータだけ作って逃げるか。
そっちはともかく本体の方は、epgdumpもどきはひと段落、TSSplitterもどきは10%くらい?でまだまだ。TSConverterもどきは、ひとまずワンセグTSを切り出すだけにしようかと。プレイヤーをWM/TCPMPからiPhone/vlcに変えたので、もしかしてMP4にしなくても見れるかもしれん。

ptx

複数刺し不具合?のコメントをいただいたりしてましたが、うちで再現できないので進んでないところです。PT2の再販がかかるらしいので、もう1こ手に入れるかなあ。
2倍赤いやつとかブースター載ったやつとかも気になるところですが、H/W解析するほどの腕はないので、Linuxのドライバが出てきたら考えようかと。