2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hdusrec + libusb20

ugenじゃなくてlibusb20を使って読み込む版。libusb20 APIの呼び出し方は試行錯誤で適当なので、いまいち自身がないけど、30秒録画する程度のテストは無問題。 ugen+aio_readではreadのタイムアウトが指定できなくて、何らかの原因でデータが降ってこない場…

TSConverter

変換の途中、一時的に500GBくらい食ってるらしい。空きディスクが0になって途中で固まってた。。。 foltiaのPSP変換をつぶしてみた。どうせMP4で音が消えるのは解決してないし。 sqlite> UPDATE foltia_program SET psp = 0; perl/getxml2db.plのINSERT箇所…

録画失敗あげいん

エヴァが録れてなかった。。。うー。 毎日11時に実行しているEPG取得が固まってて、チューナを1つつぶしちゃってたのが敗因。 そもそもなんでreadがブロックしちゃうのかというのもあるけど、やはりasio_readがtimeoutを拾えないのがダメダメ。 ugen+pthre…

TODO

hdusrec aio_readの代替 タイムアウトでリカバリできる読み込み方法に変更する。libusb20_tr_submitが正攻法だと思うが使い方がよく分からん。それともただのreadを別スレッドで実行するか? ドロップ解消 リングバッファの溢れエラーはなくなったのにドロッ…

かなめも 録画失敗

例によって、EPG取り込みでaio_readが固まってて、チューナが1つふさがってしまってたらしい。プリンセスラバー!は録画されてたが、かなめもが録れてなかった。録れてないのがプリンセスラバー!だったら、MXでリベンジできてたのだけど。残念。

libusb10 続き

csupしてみた。libusbもぱらぱらと更新されたので試してみると、今度はlibusb_free_transferの中で、licbのassertionで落ちる。。。 (gdb) bt #0 0x2819f617 in kill () from /lib/libc.so.7 #1 0x2819f576 in raise () from /lib/libc.so.7 #2 0x2819e19a i…

libusb10

もしかしたらドロップの原因が ugen + aio_read かもしれないなあと、libusb10/20のasync I/Oでの実装を試してみようとしたのだけど、。。。そもそもそこまでたどりつく前の、CONTROL_TRANSFERからうまくいかない。 ほんとは、nativeに近いだろうlibusb20で…

TSConverter

見ることができるmp4は作成できるのだけど、やっぱり特定の場所で音が消える。VLCでもTCPMPでも同じ場所なので、ファイルに欠陥があるのだろう。 実行時に、Dropがあるよ、という警告が出て、-rオプションを付けないとそもそもmp4boxが死ぬ。-rを付けた時の…

libusb10

デバイスの排他オープンの方法が分からん。。。 claim_interfaceで確保して、release_interfaceで開放するのかと思ったら、別プロセスからだと同時にclaimできちゃう。 usb_detach_kernel_driver_npは、libusb10には実装されてない。そもそもこの関数は何を…

Linuxで作る地デジ録画サーバー

@日経Linux。といっても、使えるhdusの眷族は入手困難で、PT1も同じくで、入手性で言うとfriioに行くしかないような。 epgrecの番組表が綺麗。foltiaのviewepgを入れ替えてみようかしら。

foltia + Smarty

よく使うところから、まずはEPG番組表(viewepg.php)をいじってみた。プログラムでがりがり作ってる番組表の中のHTMLタグはそのまま。周りからテンプレートにした。徐々に中も変えていく予定。 しかしこれもほとんど原形とどめなくなるなぁ。Tracに上げように…

2番組同時録画

成功してた。 foltiaの仕組み上、時間が連続する録画だと別のチューナを使っちゃうのだけど、これでひと安心。 リングバッファを64->256個にした効果か、overflowがなくなってた。びっくり。もっと早くやっとけば。 それでもTSパケットのドロップはあるのが…

foltia

7/6 1:30amに、TX「かなめも」とTVK「プリンセスラバー!」がぴったりかぶった。前回かぶったエヴァと青い花は、トラぶって録画タスクが起動されなかったので、うまくいけばこれが初めて。overflowしまくるんだろうか。

buildworld

昨日のEPG更新でhdusrecが固まっていて、やっぱりaio_readのtimeoutなしはきついなーということで、libusb 1.0サポートが入ったというcurrentにupdate。ugen経由だったアクセスを、全部libusb経由に変えるのは。。。結構めげる。 前回のinstallkernelがまと…

hdusrec

ようやくfoltiaの録画予約が回るようになってきたのだけど、atジョブから来るメールによると、もうoverflowしまくり。 64kb x 64個のリングバッファを持っていて、このメッセージが出るのは、USBからの読み込みに対してMulti2デコード+ファイル出力が間に合…

foltia

schedulecheck.plをcron登録したが失敗。Linuxでは起きない、FreeBSD独自の問題か? atジョブが、/var/cronにcdできない、というエラーで止まる atジョブは、登録された時のPWDを保存して、実行時にそこにcdする PHPからaddatq.plが呼び出される場合、PWDは~…

foltia

エヴァと青い花、初の同時録画だったのだけど、2つとも失敗。 schedulecheck.plをcron登録していなかった。。。