2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ptx-0.1?

。。。できたかも。 recpt1は、中身は全然見てないけど、autogen.shしてconfigureして、gccが怒ったところを2箇所くらいいじっただけ。 recpt1でNTVを10秒録って、b25でデコードして、vlcで再生、までできた。スピーカーはつないでないので、音がちゃんと出…

ptx

これまでのAtomからAthlonX2になったので、魔が指して、カーネルもi386からamd64にしたらはまった。 void*が64bitなのね。uint32_tにcastできん。。。上位をマスクして無理やり変換。Linuxでも同じじゃないのかしら。 デバイス初期化とリングバッファのmallo…

windows7にお引越し

ようやくなんとか引っ越し完了。今までのAthlonX2は、そのままFreeBSD/amd64に入れ替えて、ptxドライバ開発機に変更。 Vistaは結局触ったことすらないまま、やってみると動かないものがいろいろで、結構はまった。 Emacs+wanderlust これが一番困った。これ…

お買いもの

DVDドライブ \4980 @どすぱら これで組んで、Win7Pro.をインストールしてみた。は、速い。。。AthlonX2->Corei7の威力? もとのAthlonX2は、FreeBSD入れなおしてPT2実験機にして、動くようになったら録画サーバのAtomに導入予定。

USB1.1病?

録画サーバを再起動したら、HDUSFが12Mbpsで接続されるようになったー。これがうわさのUSB1.1病か?Quixunの方は、これまでどおり480Mbpsで接続されてる。USBポートをいろいろ変えてみたけどダメ。ぐー。Wチューナでないと、結構しんどい。録画が重なってる…

お買いもの

築地から日比谷線で秋葉原へ。何年ぶりかのPCパーツ新調。地元でだいたいの値段は目途を付けていったけど、それよりいくらか安く買えたので満足。まぁ、交通費入れればあまり変わらんかもだが。。。 CPU(i7-860)+MB(P7P55D-E)+Win7Pro(64bit) ¥55821 @T-Z…

こども寄席

初めて「寄席」という場にお邪魔した。といっても、築地本願寺でときどき行われる「こども寄席」。 神戸生田神社の誕生獅子という獅子舞から始まって、落語、三味線と、たのしぅございました。 築地だけに、帰りにお寿司屋さんでお昼ごはん。うまうま。

foltia

順調に稼働中。放送時間変更を気にしないでいいのは楽だ。。。しょぼいカレンダーの編集者皆様にはありがとうございます。 最近、web画面の表示がかなり遅くなってきたのが悩み。SQliteのDBファイルが20MBくらいになっていて、時々vacuumしてるけどあまり効…

ptx

えい。 # kldload ./ptx.ko ptx0: mem 0xfdbff000-0xfdbfffff at device 3.0 on pci0 。。。しーん。kldloadが返ってこない。attachの中で止まってる? topで見るとSTATEが ptxiic 。tsleepで固まってるのね。よくよく見直すと、timoが0になってるし。。。 …

ptx

ようやくコンパイル *は* 通った。やはりカーネルレベルでは、LinuxとFreeBSDでは異文化コミュニケーションよね。。。無理やり通しているので、kldloadすると即死する自信あり。も少し目視確認して、吉日を選んでお祈りしてから読ませてみよう。 複数からope…

ptx

ソースコードはだいたい移行完了。手抜きで、エラー処理が全然ないのと、detachすると死にそう。 DMAバッファのポーリングを実装するのに、kprocとkthreadのどちらがいいんだろう。。。softcを共有するからスレッドでいい? まだMakefile書いてないのでコン…

ptx

タイトルに工夫がないな。 probe/attachとi2c、DMAリングバッファ確保まで終了。i2cは、iicbb/iicbusを使うのかと思ったら、bus_space_write_4を使う方が素直にportingできそう。 i2c_lock_oneのループカウンタの使い方は変では?SDKのXC3S_Clock::EnableRAM…

ptx

PT1とPT2なので、デバイス名をptxにしてみた。 $ sh /usr/share/examples/drivers/make_device_driver.sh ptx 2つのチューナに2チャンネルずつあるので、/dev/ptxN.{s0,s1,t0,t1} にしてみる。 前にやったivtvに比べると小さいしなんとかなるかなぁと、昔の…