2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iconvでARIB つづき

ずーっと、ありぶ だと思ってたんだけど、あらいぶ なのかー。。。 とりあえずエラーが出ない程度には変換できるようになった。epgdumpではALPHABETを全角にマッピングしてたけど、全角英数字は見た目が嫌いなので、普通にASCIIに。proportionalとか言われて…

iconvでARIB

PSI/SI運用規程によると、モザイク?とかプロポーショナルとかDRCS?とかマクロ?とか、実際には使わないから要らんってことか? どうせEPGを引っこ抜くのにしか使わないので、とりあえずそのあたり無しで、mbtowcだけ実装してみるなり。。。

GPLv3って

GPLv3って、FreeBSD的にはどうなんやろ、という話。 PT3のLinux driverが、快調に開発されているようで、直接はお手伝いできませんが、生温かく見守ってます。ライセンスをGPLv3とされたようで。 仮にこれを移植してFreeBSD版のドライバとすると、当然にGPLv…

どうやら

pt2

PT3+Linuxで、画像が取れ始めたようで、すげー。陰ながら応援しています。

たなおろし@2012夏

いつの間にか梅雨も明けて(。。。明けたよね?)、7月も終わりそうで、このまま終わるといろいろヤバいのだけど、まあそれは置いといて、いろいろ棚降ろし。手をつけては放置、ってのが多いこと多いこと。 ptx-kmod 状況:放置中 GoogleCodeのレポジトリを作…

udp streaming おかわり

pt2

たまーに妙なことになってkillするはめになるが、だいたいこんな感じ。 ch.php ブラウザからチャンネル選択するUI。選択すると、チャンネル番号を引数にch.plをバックグラウンド起動。ch.plの停止もここから可能。 ch.pl recptx.plを改造したもの。sysctlで…

cでbacktrace

minidlnaさんが、ときどきエラーを吐くようになって sql.c:60: error: SQL ERROR 26 [file is encrypted or is not a database] SELECT TIMESTAMP from DETAILS where PATH = '/home/foltia/php/media/tv/1129.localized/1129-1-20120706-0030.m2t' foltiaの…

iPadでDLNA

minidlna配信してるPT2録画ファイルを、iPadで観たいなあと。AppStoreでDLNAで検索して出てきたもの2つ、入れてみた。 flex:player+media:connect 無料なのは素晴らしいので、まずこれを試してみたけど、WiFi経由のHDファイルはちとつらかった。ローカル…

まるちきゃすと

pt2

おうちLANが飽和しちゃうのは、マルチキャストのアドレス宛の時のようで、VLCのWindows機のアドレスを指定してやると、全然普通に観れる。間にいるRTX1000かPLANEXのSW-HUBか、それともそこにささってる無線APか、そのあたりがマルチキャストに弱いのかしら…

recptx.pl

地味〜に更新。 コマンドラインで録画するときは、物理チャンネルなんか覚えてないので、いつもrecptx.plを開いて中を見てたのだが、面倒になったので -l オプションで一覧出力するようにしてみた。 ついでにBS/CSのテーブルも更新。BSはepgdumpのソースから…

夏の新番組

いつものようにBRAVIAの、ビデオを開いたら、一覧がありませーん とつれない画面が。 あら止まってる?と、minidlnaを再起動してもダメ。悩むこと数分。 あぁ、そういえばこのパターンは、番組名にBRAVIAが表示できない文字が入ってる時だっけ、と思いだして…

udp streaming それから

pt2

ch変更してtsplayを起動するch.plと、それをブラウザから呼ぶch.phpをでっちあげて、「PT2経由リアルタイム視聴」は一応完成。 BSはデータ量が多いからか、再生がガクガクになってtsplayがwarningを吐くのを、メッセージ通り「 -maxnowait 8」を足してやった…

udp streaming

pt2

唐突に、Chinachu(使うには至ってないけど)の、録画してるものをリアルタイムでストリーミングというのが気になった。 実際に予約録画までやってないのだけど、設定ファイルを見る限り、デバイスからのストリームをteeで分岐して、ファイルに落としつつ、 cv…

udp streaming 続き

pt2

tsplayを少しほげって、libarib25をくっつけて、PT2のビデオデバイスを直接読めるようにした。 こいつから224.0.0.xに飛ばして、VLCで見れたー。 同時にTVと並べてみると、映像が2秒弱くらい遅れてる。tsplayのバッファリングか、VLCのキャッシュの影響だと…

GetProtocolInfoふたたび

miniDLNAをいろいろ触っているのだけど、BRAVIAで再生可能なようにDLNA.ORG_PNを設定するとWindowsMediaで再生できないし、逆もまた然り、というわけで、どうにもならんのでGetProtocolInfoを取り直してみた。 Developer Tools for UPnP Technologiesをイン…