ワンセグTS てごわし

いや、ワンセグTSが手ごわいわけじゃなくて、iPhoneのHTTP Live Streamingクライアントがツンなのだな。
昨日のプレイリストを最後まで読まずに固まったのは、iPhoneのせいではないっぽい。iPhoneからfoltiaサーバには、WiFi経由PPTP経由HTTPでつないでて、PPTPタイムアウトが60秒、どうせ10秒ごとに拾いに来るから大丈夫だろうと思ったら、どうやら先読みしていて60秒間アクセスが無く、タイムアウトで切られてた模様。というわけで、タイムアウトを300秒にしてみたら、これで固まることはなくなった。
でもあんまり状況は良くなくて、パターンはいろいろなのだけど、途中で終了しちゃう。画面が真っ黒で固まるのじゃなくて、QuickTimeのロゴみたいのがある「ちゃんと最後まで再生したよ」画面。いやいや、まだ続きがあるのだよ。
いったんアクセスしてすぐキャンセルしたら、とりあえず裏でプレイリストの作成は走るので、それが終わったころ、30秒後くらいを見計らって、も一度アクセスしてみると、ちゃんと30分ちょいで認識されて再生される。そんなやりかたで、走る東海道線の中から「夢喰いメリー#1」を観てみたが、3G経由PPTP経由だったにも関わらず、スムーズに再生されてた。惜しい。
10秒x3セグメントごとの、Sliding Window Playlist方式にすれば、たぶん止まることはなくなるのだろうけど、サーバ側の制御が面倒なのと、早送りが出来なくなるのがなあ。