ワンセグTS

録画したTSからワンセグストリームを引っこ抜いて、HTTP Live Streamingのお作法で約10秒=TOT 2個分ずつ返してやると、iPhoneから観れるのではなかろうか検証大作戦。
まずは、VLCで観れるワンセグTSを作るのに1週間かかってしまった。。。
結果的には

  • pidが、PAT(0x00)、TOT(0x14)、PMT(ワンセグなら0x1fc8固定)のTSパケットを出力
  • PMTを読んだら、そこに含まれるPCRとelementaryのpidが分かるので、このTSパケットも出力

でおっけい。最後の決め手はPCRだった。これがないとVLCが読んでくれない。
ほんとはPATのprogramもワンセグのだけに書き換えるべき?とか、elementaryもH.264 videoとAAC audioだけでいいんじゃないか?とか、VLCは大丈夫だったけどiPhone的にもNITやSDTは無くていい?とか、いろいろいじりがいがあるところ。
たまたま使った元ソースがフジテレビのだったので、昔はまったのを思い出した。フジテレビのワンセグを引っこ抜いて再生すると、なぜか「1->4->2->3」みたいに、行って戻ってみたいな感じでガクガクしながら表示される。いや、ちゃんと解析したわけじゃなくて、「1->6->5->2->3->4」とかかも。音はちゃんと聞こえるのに。何なんだろ、これ。
ぐぐっても今いち似たような話に出会わない。ほんとにそうなら、24時間ワンセグの人たちの声がもっとひっかかりそうなもんだけどなあ。
さて、後はTOTを見ながらm3u8作って、ファイル名?timestamp みたいにリクエストされたら、そこから10秒分だけ返すCGIか何か作れば試せるはず。