ワンセグTSのHTTP Live Streaming検証まとめ

まあチューニングの余地はたくさんあるけど、

  • 地デジからひっこ抜いただけ(トランスコードなし)で作ったワンセグTSを、
  • iOS4.3.2なiPhone4から、
  • HTTP Live Streaming視聴できましたよ、と。

録画サーバがAtom230なのでトランスコードなんかもってのほか、TSのまま観れるというのがうれしいところ。
ほんとは、管理が面倒なのでワンセグTSも作りたくない。録画したフルセグTSはfoltiaから消せるけど、勝手に作ったワンセグTSは消えないので。いや、削除処理をいじる手もあるか。
作らないとすると、こうか?

  • とりあえず、TSをスキャンしてTOTのfposをもとに、m3u8を作っておく(このファイルすら作りたくないけど)
  • stream.phpでは、TOT 2個分の範囲(10秒)で、ワンセグひっこ抜きと同じロジックで、必要なPIDのTSパケットだけ返すようにする

リクエストされた時のファイルI/Oが重いだろうなあ。なんせ188byteずつじわじわ読むわけで。
録画から観るところまで、自動化されないとつまんないぞと、そしてまたfoltiajQueryの課題に詰まれるのであった。。。相変わらずのやるやる詐欺